2009年08月23日

おもてなし感のあるa-blog cms

お勉強会いってきたよ記事です。
WCAN2009夏「CMS特集」。

おもてなし感のあるa-blog cms

「おもてなし感のあるa-blog cms」話
「そういえばコントリビュートは?」話

を、備忘録として。
お仕事関連記事なので、
CMSって何?というかたは読み飛ばしてくださいませ〜。

自分の場合、Webでの職域は
・デザイン(見た目の)
・運用
・お客様とのおはなし
なので、ソースはほとんど書きません。
セミナーでのセッション名が
「クライアントから見た a-blog cms」
でしたし、お客様にすすめる立場で書き始めてみます。

▼a-blog cms
おもてなし感のあるa-blog cms
a-blog cmsのWebサイトへ

a-blog cmsの管理画面をお客さまに見ていただくと
デフォルトの管理画面でも
「わかりやすいねー。」
「これなら、やれそうかな〜。」
という、第一印象コメントをいただけてます。
(まだ、たくさんのかたには観てもらえていませんが・・・。)

それで、このとき、特に細かい説明はしてなかったりするんです。
管理画面の「パッと見の印象」がいいんですよ。
この、おもてなし感のある管理画面は
制作会社としてはありがたいです。
言葉を多く使わなくても「なんかいいかも」と思ってもらえるのって大切だと思うので。

道具として、機能としてのポイントとは別に
人って、もうちょっと抽象度の高いところでモノを
選ぶということもありますよね。

そういう意味ではSOY CMSの「かわいさ」も
かなりいいですよね。

そこから先の、
管理画面をカスタマイズしたり、
運用方法をご提案したり、
ライティングの質を高めたり、
っていうのは制作会社の仕事として
がんばります! ということで!



▼コントリビュート
CMS話で気になるというか、曖昧になっていたのが
コントリビュートって、どの立場にいるの?
ということでした。

おもてなし感のあるa-blog cms


まぁ、CMSっていうけど、CMSじゃない更新ツールって
まるっきりナシなのか?話ですね。

分かりやすく更新できるっていう点なら、
閲覧画面と編集画面がほぼ同じコントリビュートって
高ポイントですよね。

大〜中規模なサイトじゃ無理ですけど。
例えば、
家族でやってる1軒だけの中華屋さんがあったとして
「ブログとか書きたくないけど、"今日のランチ"だけ
 更新したいんだよ。過去のランチ情報はのせなくていいや。」
なんて時にはコントリビュートが合ってると
思うのですが、いかがでしょう。
ロールバックというバージョン管理機能があるので、
間違ったときはすぐに前のバージョンに
戻せるのもいいです。

でも、アーカイブ化をしようと考えたり
動的に何かを表示しようとしたら向いてないですね。

別にコントリビュートを応援しようと気持ちは
ないのですが、まるっきり選択肢からはずす
ものではないなと思います。


>
同じカテゴリー(お仕事関連)の記事画像
あたたかいオープン
WCAN 2009 Autumn感想
同じカテゴリー(お仕事関連)の記事
 あたたかいオープン (2009-11-17 18:58)
 WCAN 2009 Autumn感想 (2009-10-11 10:05)

Posted by るーこすずき  at 23:51 │Comments(0)お仕事関連

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもてなし感のあるa-blog cms
    コメント(0)